忍者ブログ
ガンダムとかゲームとか。 好きなように語ってます。同人情報も書いてます。
Calendar
<< 2024/04 >>
SMTWTFS
123 456
78910 111213
14151617 181920
21222324 252627
282930
Recent Entry
Recent Comment
Category
526   525   524   523   522   521   520   519   518   517   516  
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

浦賀イベントが直前に開催中止になったわけですが。
当日の準備を休みの日一日必死にしてた私は
夜中にツイッターで知人の人のつぶやきを見てまさかね~
とおもいつつ公式のつぶやきを見に行ったものです(遠い目)。

私がすっきりというか、自分のやりとりをまとめるために
書く記事なので、興味ない人はそっと閉じてください。



夏コミで艦これで参加したときにフライヤーを見て
地域にあわせた艦娘オンリーということと、観光がてら
参加できたら楽しそう!と思って、8/24に申込しました。
(送金は8/26)すぐこれは受付したとメールが来ました。

8/26主催からその数日前に送った手伝い希望のメールへの返事がこの日来る。
私は横須賀にいくのはちょっと遠いので、カットを一枚くらい描けたら
記念になるな~という気持ちからだったんですけども。
その時はお礼は献本くらいですがカットお願いするかもという
内容だけで詳細はなしでした。
その後まっても詳細が届かないので、詳細をうかがうがてら
受付完了(8/31に届いてる)メール届きましたという内容で
9/15にこちらからメール。
しかしすぐに返事はなし。
9/22にようやくメールが来る。
パンフの絵A4の横向きサイズでカラー一枚。
ラベルは正方形に収まる原稿サイズでカラー一枚。
本当これだけ。パンフの絵は全員描いてほしいなぁみたいな文章つき。
締切は10/20くらい。
かなりアバウトな感じですけど、本当にこれだけだったので
細かくサイズとか聞きたくて9/25にこちらからうかがいメール。

(このあと、私の使ってるヤフーメールが当面使えなくなったので
gmailのほうでやりとりを希望。)
その際連絡が10/1にくるもののサイズについては指定なし。
今思えば解像度すら書いてなかったんですよね。
いや言わなくてもわかるだろう、ってことなのかもですが。
その時背景の指定とか(透過するのかとか)きいていたのに
全く返信にはなかったです。

10/16に完成した集合絵を送信。
10/19に届いたとメールがくる。サイズ等は問題ないことと
もしかしたら表紙になるかもといわれる。
pixivへのUPとイベントHPへのリンクもOKといわれる。
(このあとpixivにUPしました。)
10/19にそのことへの返信をしつつ、ラベル絵を後日送りますと連絡。
10/20にラベル絵を送信。
10/20主催からラベル絵確認したメールがくる。
そして以前の集合絵を背景をこちらで変更したいので、
背景透過したのを送ってほしいといわれる。
私は線画はまだアナログなので、しっかり背景透過してなかったりするので
あわてて処理して10/21に送付。
そのあとツイッターのDMで今度はラベル絵の背景透過のを送ってほしいといわれ
10/23の朝にこちらもあわてて処理して送付。
いろいろと質問があったので、それを含めてメールしましたが
返信はこれ以降ありません。ラベル絵届いてるんですかね?
3通は送ってるんですけどもね。

とまあ、最初からきっちり決めてなかったんだろうなあというのが
私はやりとりで感じました。
最初にこっちがきいてるのだから、その時にせめてちゃんと決めてくれっていう。

ちょっと別件ですけど、ここ数年で思ったこと。
原稿受け取った時って連絡しないものですかね?
せめてメールで届きましたくらいの連絡がほしいと思うのはうるさいのかな。
後出しでいろいろ指定してきたりとか、今回の主催はやたらツイッターで
ぼやきみたいな情報発信(参加受付中な内容)だけはこまめにしてて、
それを見てない人のことどう思ってるのかと。
フォローしてても、いっつもそれを見てる人の方が少ないと思うんですが。
アカウント消す時もツイッターで最初に言ってましたしね。
大事な連絡ほど、メールで個別にすべきじゃないですかね。

ちなみに先日のメールで本人もかいてましたが、
イベントする予定だった当日にその場所で説明会をする連絡は
私のところにはきてませんでした。
その前にフォロワーさんのツイートで新しいアカウントを知ることができましたが。

すっごい仕事とか体調的にもきつかったので
自分から名乗り出なければよかったなあとか思ったりしたんですが
イベントをとても楽しみにしていたので、これも思い出になる!と
思って描いてました。まさかこんなことになるとは。
私の必死になってた時間はなんだったのかと、本当に。

ちょっとあれな話をしますが。
私は自分が主催を一度だけ、しかも大昔なので今とは全然違う部分もありますが
かみすさん(彼女は以前何度もオンリーの主催をされてて、
私が主催をする時もすごく助けてもらいました!)とスカイプしていて
あの会場を借りた金額と集まったサークル数を考えると
どうして資金難になったのかわからないんですよね。
(会場の借りる金額はかみすさんが公表されてるのを見てきて
自分だったらどうやって開催に持っていったかなと考えたらしいです!流石だ!)
そもそも私は赤が出ても自分でかぶるつもりで主催したので、
そのあたりは気にならなかったんですけども。
私の場合、かみすさんをはじめ、手伝ってくれた友人知人はとても頼りになる人
ばかりだったので、すごく助けられたのもあるんですけどもね。
なので、最初から計画性がなかったんだろうなあと思います。
少なくとも計画性があったとしたら、すでに返金対応してると思うので。
(そのあたりを急いでするだけで、だいぶ印象変わると思うし、
私が主催した時に委託参加の人への売上送金はできるだけ急いだので)

私も若いころ(汗)は、本当に今以上にいろんな人に迷惑かけたし
その頃にネットがここまで浸透してなかったからよかったなぁ(汗)と
思う部分もあったりしますが、今回のはないですよ、やっぱり。

なんか、今年一年イベントいくつか出てますが、しょんぼりなことの方が多くて
ますます自信なくなってきました。はぁ。
私の頑張りがなんだったのかなあと。いや、私ごときが頑張ったところで
それが何?ってことなのかもですが。もうすっごいネガティブでいけないですね。
他の11月の出たかったイベントを諦めてこれだけにしてたので
本当に後悔してます。ほのせんとか月末の艦これイベント申し込めばよかった。
今回の件で、いろんな友人が心配してくれて、声かけてくれましたが
本当いつもありがとう。へこんでばかりで申し訳ない。

また追記するかもですが、こんな感じでとりあえず終わります。

衣笠イベントのことは別に書きたいので、ここでは書きませんが
とても良いイベントでした!!
PR

コメント
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
おりこししの
HP:
性別:
女性
趣味:
ゲーム・お絵かき
自己紹介:
ガンダムすき。
08と0083とF91が特に。
艦隊これくしょんで
現在は同人活動中。
リンク
フリーエリア
最新CM
[11/13 剛田りむ]
[06/10 剛田りむ]
[05/12 剛田りむ]
[02/09 剛田りむ]
[01/02 流れ者]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
Template & Icon by kura07 / Photo by Abundant Shine
Powered by [PR]
/ 忍者ブログ